新月の手紙20230816

まもなく新月。

この後、1839分ごろ、月は新月を迎えます。

新月はスタートのタイミングであり
新しいサイクルの始まりでもあります。

 

どの星座での新月なのか、
他の星とどんな位置関係にあるのかによっては
新月が私たちにもたらす影響は変わります。

 

今回の新月は、

「自分は何者として生きるか」がテーマです。

 

自分の持っている力(能力、魅力、生命力を含む)を使って
どう生きていくかを掲げることになります。

 

日々、目の前で起こる出来事、身の回りの人たちに対して
どういうスタンスで向き合うか。

と、置き換えても良いかもしれません。

 

今の時点で、自分が思い描いている自分を生きている、
自分らしく振る舞えていると自覚する人もいれば、
周りから期待されている自分を
半ば演じるように生きているという人もいるかと思います。

 

「本当に今の自分の生き方でいい?」

 

今回の新月で投げかけられる問いは
どんな状況にいる人に対しても等しいものです。

 

もしも、ここ最近の自分を振り返ってみて
「無理をしているかも」と思ったり
「他人の期待を背負いすぎているかも」と感じたりしたなら、
自分をいたわることや自分の機嫌をとることを優先しましょう。

 

そうした「いたわりの時間」は
自分の感覚を取り戻すことにもつながり、
新月で投げかけられた問いに対する答えも
見つかるのではないでしょうか。